【SMP・マイトガイン】ガインの肩の位置を変更することで、変形前後どちらも見た目を大幅改善させていく!!
こんばんは
まったりGWを過ごしている tomoshoo(@tomoshoo1) です。
こういう休日が最高です。
ということで今回は、SMP・マイトガインの改修やっていきます。
前回は合わせ目消しでした。
基本改修も終わったところで、今回は個別の改修。
唯一にして最大の改修をやっていきます。
手を加えていくのがこれ。
ガインの上半身です。
フル可動化はさせないのですが、どうしても気になったのが。。。
この絶望的ななで肩。
正面から見ると、とんでもないなで肩なのがわかると思います。
問題なのはロボット形態だけではないんです。
トレイン形態にした時もご覧の通り。
肩関節部分が飛びててしまっているので、ラインがつながっていないんです。
両形態で見栄えを損ねてしまうってのはなかなかの重症。
特にトレイン状態は合体後のシルエットに大きく影響してくるので
ここは手間をかけてでも改修していきたいと思います。
まずはペンで切除するエリアを書き込みます。
出っ張った長さだけ切除していくイメージです。
次に、書いたラインをガイドにしてスジボリ用ガイドテープを貼ります。
今回はハイキューパーツのものを使用しています。
ガイドテープに沿うようにして、スジ彫りの要領で不要な箇所を切り落としていきました。
ガイドテープを貼っているので、削り過ぎてしまうことはないです。
あとは先ほど切り落としたジョイント部分を瞬間接着剤で再び固定させれば完成。
失敗のできない繊細な作業でしたが、うまくいきました。
試しに腕を取り付けてみましたが、問題なさそう。
ですが、肩関節の強度は確実に落ちているので、変形させる際は超取扱注意です。
左が改修前、右が改修後。
肩の位置が上になり、なで肩が軽減できました。
さらにトレイン状態もラインがまっすぐつながりました!!!
このまっすぐなシルエットが欲しかったんです!!!
同様にして反対側も手を加えれば改修完了。
大幅になで肩が軽減されました。
とはいえまだまだなで肩ですね笑
トレイン状態では、どちらもまっすぐなシルエットが実現しました。
合体状態で目立つこちらの状態は、改修の効果がかなり大きいと思います。
両形態で恩恵のある今回の改修、かなり細かい作業で難易度も高いですが、
その分効果も大きいのでぜひ挑戦してみてください!
ということで今回は以上です。
それでは〜ノシ
凄すぎます。私からしたら、売っているものをそのまま作る技術しかないので、骨格形成からやり直し修復してさらに塗装してカッコよくなんて。神です。
匿名さん
是非挑戦してみてください!