【ミニプラ・キョウリュウジン】腰関節のBJ化・可動化
こんばんは
牛乳大好き tomoshoo(@tomoshoo1) です。
おかげさまで大きくなりました。
ということでキョウリュウジンの制作紹介していきます!!
今回は腰の可動化やっていきます!!
どんどん関節増やしていきますよー!!笑
前回までの胴体がこちら。
股関節パーツは小さいので、こちらに腰関節の軸受けを仕込んでいきます。
こんな感じで、関節パーツを仕込んでいきました。
使ったのはロールスイングジョイントの大。
次は腰パーツ側の改修です。
といっても、ピンバイスで穴をあけるだけ。
あとは、改修した胴体に差し込むだけです。
取り付けてみるとこんな感じ。
腰に角度をつけることができるようになりました。
これにより、腰を前につき出せるようになりました。
S字立ちには重要な改修です。
ということで今回は以上です。
それでは~ノシ
素人質問で申し訳ないです
首のジョイントはプラ板に接着してそのプラ板をキョウリュウジンに接着してると思うんですが
肩のスイングジョイントは元々のキョウリュウジンの受け穴にはめてるだけでしょうか?
ミニプラ初心者さん
そうです!穴開けて差し込んでるだけなので結構簡単です!
一個前のキョウリュウジンの記事見逃してました!すいません
穴開けるの少しでもズレると怖いですね・・・
キョウリュウジン胴体内部は少し削ってジョイントの受けパーツを固定する感じなんですね
見ててやってみたくなります!
ミニプラ初心者さん
開口作業さえうまくいけば超簡単改修なので、是非やってみてください!
他のミニプラにも簡単に応用できると思います。
最近はロボ魂やアーツで「腰がスイングする」のに慣れちゃってるから、トランスフォーマーみたいな「回転するだけ」や「回転すらしない」腰が物足りなくなってきてるんですよね……今度リュウテイオーの腰をBJに出来ないか試してみようかな
帰灰燼さん
BJにすると、よりかっこいい素立ちができますもんね!