【ミニプラ・アバレンオー】肩関節のBJ化・可動域拡大


こんばんは

旅行に行きたい tomoshoo(@tomoshoo1) です。

もちろんそんなお金はありません。

 

ということで今回もアバレンオー改修やっていきます!

今回は、肩関節の改修やっていきます。

 

無改修の状態がこちらになるんですが、

IMG_0471(2)

何か違和感を感じるんです。

 

何が違うのかなーと色々比較してみた結果、

以下の2つが違和感を感じさせている理由だと思いました。

 

①肩の位置が低い+なで肩になっている。

②頭部の位置が肩の位置より明らかに高すぎて、首長族みたいになっている。

 

ということで今回は①の問題を解決していきましょう。

IMG_0498(2)

今の単純な軸接続の肩関節をBJ化して

いかり肩にし、さらに可動域の拡大を図ります。

 

 

使うのはもろんこれ。

イエサブのロールスイングジョイントです。

IMG_0501(2)

今回は中を使用します。

 

 

肩関節なので、前に引き出せるこのパーツを用いることにしました。

IMG_0502(2)

 

肩関節の軸周辺を。。。

IMG_0503(2)

 

こんな感じで一気に切り取ります。

IMG_0504(2)

反対側も同様です。

 

あとは、そこに関節を埋め込んでいきます。

IMG_0505(2)

この時のクリアランス調整はなかなか面倒くさいんですよねー( ;  ; )

 

次にボールジョイントを取り付けるのですが、

接続軸の太さが5mmなので5mmプラ棒を差し込み、固定させます。

IMG_0506(2)

これで両腕に接続できるようになりました。

 

両側に改修を施すと、こんな感じになりました。

IMG_0507(2)
取り付けてみるとこんな感じ。

IMG_0508(2)

接続位置は数ミリ上に変更しています。

可動域は格段に増えていますし、いかり肩を再現することができました!!!

 

もうこれだけでテンション上がってしまいました。

この調子で着実に改修進めていきたいです。

 

 

ということで今回は以上です。

それでは〜ノシ



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