【2018年】今年買ってよかったガジェットベスト5!!!


こんばんは

ガジェット大好きtomoshooです。

QoLどんどん上げていきたいです。

 

 

ということで今回は2018年締めくくり特別企画第2弾。

 

前回は食玩ベスト5を紹介しましたが、

今回はガジェット系です。

 

プラモ作ったり、のどかな日常運営したり、オフ会開いたり、動画作ったり。

そんな色々なことをする上で必要なものが、機材、ガジェットです。

【オフ会主催者向け】オフ会多数主催の私が、持って行くと色々捗るガジェット類を紹介します。

今年も様々なガジェットを導入した私が、

2018年買って良かったガジェットベスト5を紹介していきたいと思います!

今回も異論は受け付けませんのでご了承ください笑

 

 

第5位:ピークデザイン キャプチャー

【Peak Design】もう戻れない。使ってみて感じたピークデザイン・キャプチャーの凄さ。

第5位は、ピークデザインからキャプチャーとプロパッド。

バックパックのストラップや腰にカメラを取り付けることで、

ワンタッチでカメラを着脱できる仕組みを作ることができるんです。

カメラって、ずっと手に持っておくには重いんですけど

毎回カバンから出し入れするのはかなり面倒ですし、いざという時にすぐ使いたいんですよね。

 

どんなカメラでも取り付け可能ですし、サイズも小さく邪魔になりません。

オフ会の撮影だけでなく、普段の旅行でも大活躍したので

是非取り入れてほしいアイテムです。

 

 

第4位:プラモ向上委員会 ワークステーション

【プラモ向上委員会】ワークステーションBasic レビュー!

第4位は、プラモ向上委員会からワークステーションです。

 

プラモデルの組み立て、改修、表面処理等机の上が汚れがちな作業を

ワークステーションを使うことで散らかすことなく、後片付けも簡単になりました。

説明書立てやデザインナイフ置き場など、細かな気遣いも多く、

お手頃な価格なのによく考えられているなーと思います。

折りたためばコンパクトになるっていうのもかなりポイント高いです。

プラモ向上委員会が好きすぎて、開発者の方々にお話を聞きに行ったりもしました。

【インタビュー】プラモ向上委員会の開発秘話・裏話色々聞きに行ってきた!!

ワークステーションの開発秘話もありますので是非ご覧になってください。

購入以来ずっと使い続けている、オススメのアイテムです。

 

 

第3位:OKIPPA

【OKIPPA】まだ再配達してるの?アプリ連動型置き配バッグを導入したら快適すぎた。

第3位は、置き配バッグのOKIPPA。

玄関に取り付けるだけで、宅配ボックスと同じ機能を実現することができるんです!

南京錠でロックされるので、盗難の心配はありません。

 

このOKIPPAのおかげで、平日の日中帯に配達された荷物も

再配達することなく受け取ることができるようになりました。

食玩やプラモって平日発売・平日発送が多いので、

これまでは到着したその日に受け取ることが難しかったんですよね。

しかも再配達の手続き面倒だし。

 

これを導入してからは、ほとんど再配達をすることはなくなりました。

 

平日日中帯は荷物を受け取る手段がないかたや、

ネットショッピングを利用される方には超おすすめです。

本当に生活変わります。

 

以前は楽天でも購入できましたが、今は公式サイトでのみ購入できるみたいです。

 

 

 

 

第2位:Sony α7Ⅲ

【SONY α7 ⅲ】ようこそ、フルサイズミラーレス。

第2位は、フルサイズミラーレス一眼レフカメラ、ソニーのα7Ⅲです。

「フルサイズミラーレス一眼」という新たな領域で、

去年に引き続き今年も市場をほぼ独占状態だったカメラ。

フルサイズとしての圧倒的な描写力、優秀なオートフォーカス、4K動画撮影も可能。

申し分のない機能でありながら、サイズは私の持っているAPS-Cカメラよりもコンパクト。

そして見た目もゴツめシンプルデザインともう完璧。

今年の下半期にはニコン、キヤノンから立て続けにフルサイズミラーレスが発売されましたが、

一年以上前に発売されたこのカメラを超えることはできていないと感じています。

 

 

普段の撮影はもちろん、オフ会のオフィシャルムービーにおいても活躍しっぱなしでした。

休日は基本このカメラを持って出かけますし、

使っていない日のほうが少ないんじゃ無いかなっていうレベルですね。

 

 

決して安いものではありませんが、値段以上の価値があります。

色々な機能を考えると、むしろ安いと感じるレベル。

 

 

第1位:iPad Pro 11インチ

【至高のタブレット】iPad Pro 11インチ 買いました。

ガジェット編堂々の第1位は、

iPad Pro 11インチ・Smart Keyboard Folio・ApplePencilのセット。

このアイテムのおかげで、私のQoLが毎日爆上がりです。

 

 

iPadを導入したおかげでできるようになったことは多すぎます。

・電車内で記事執筆バリバリできる

・オフ会に持って行って出席と集金管理

・快適な動画閲覧

・読書や雑誌閲覧もこれで完結

・画像編集、サムネイル作成も格段にレベルアップ

ざっとあげただけでもこんな感じ。

 

 

この記事も含め、

最近の記事のサムネイルはほぼiPadを使って作成しています。

【林檎鉛筆】Apple Pencil買ったら夢が広がりまくって楽しすぎた。

【2018年】今年買ってよかった食玩ベスト5!!!

【イベントレポート】第4回関東ミニプラオフ会は企画も大成功、過去最大規模で大盛り上がりでした!!

iPadで直感的に行える画像編集がめちゃくちゃ楽しいです。

iPadの無い生活なんて考えられません。

 

 

ということでTOP5を紹介しましたが、

それ以外で是非とも紹介したいガジェットがあるので

番外編として紹介します。

 

 

番外編:DJI Osmo Pocket

【Osmo Pocket】未来感半端ないカメラガジェットが私の男心をくすぐりまくってくる。

惜しくもランクインはできませんでしたが、

期待を込めて番外編としてランクインしたのが

DJIのジンバル付き小型4Kカメラ、Osmo Pocketです。

手のひらに収まるほどのコンパクトなボディにも関わらず、

ジンバルのおかげで非常に滑らかで綺麗な映像を撮ることができます。

さらにワイド写真やパノラマ写真、タイムラプスまで簡単操作で簡単に作れます。

12月に発売されたばかりでまだ実戦投入できていませんが、

オフ会の動画撮影などで用いることで、

より動画のクオリティを上げれたらなと思っています。

 

 

ということで、今年買って良かったガジェットランキングの紹介は以上です。

 

今年は、写真・映像系のガジェットを色々揃えた1年間でした。

どれもすごく良いものばかりで、

来年はもっとこれらを使って面白いものを作っていきたいですねー。

 

 

ということで今回は以上です。

それでは〜ノシ



オススメ記事

About Blog

一手間でミニプラがもうちょっとだけかっこよくなるような、改修・塗装・撮影に関する情報を発信していきます!!

コーヒーブログもやってます。

旧ブログはこちら。

プレバン最新情報

プレミアム バンダイ

Search

Category